mitubaのクローバー♧

mitubaです。 ポケモンやってます。

S4 サフゴカイリューカバツツミ 最高2039最終1884

mitubaです。最終日は溶かして納得いかない結果になりましたが、初のR2000記念として残しておきたいと思います。個人的に思い入れのある構築になったので最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

<構築>

<構築経緯>

相性補完が良く、どんな構築に対しても多様な動きが出来るスカーフサーフゴーゴツメカイリューを採用。この2体だと、相手の技範囲の広いアタッカーや突破が厳しいポケモンに対して弱い立ち回りを強いられるため、高速特殊アタッカーとしてメガネテツノツツミを採用。加えて、電気の一貫切りやカイリュージバコイルあたりに強く動ける残飯カバルドンを採用。補完枠として、重めな特殊アタッカーに対して強く動けて攻め駒としても使えるチョッキイルカマンを採用。また、悪ゴーストの一貫を切れていないこと、テツノツツミに対しての圧が足りていないことが気になったため、くろいメガネドドゲザンを採用。この6体で構築が完成した。

 

<個体解説>

カバルドン@たべのこし    はがね

 じしん あくび ステルスロック なまける

調整   H252 B44 D212 B↑C↓

HD…ハバカミのテラス特化メガネムンフォ耐え  HB…余り

じしんあくびステロまで確定として、なまけると吹き飛ばしで悩んだが、体力管理が出来るなまけるを採用した。ステロとメガネツツミの相性が良く、サイクルを有利に進められた。テラスタイプは耐性が優秀な鋼にした。

 

○テツノツツミ@メガネ     みず

 れいビ ドロポン フリドラ クイタン

調整   CS252 B4 S↑A↓ 

特殊アタッカー枠。有利対面でドロポンを打つのが楽しかった。試合によって上振れ下振れがはっきりとするポケモンだが、命中不安を嫌って甘えると負ける試合が多かったため、扱うのが難しかった。

 

○サーフゴー@スカーフ     はがね

 ゴルラ シャドボ トリック 再生

調整 H84 B92 C148 D4 S180 S↑A↓

HB…特化セグレイブのじしんつぶて95%耐え

HD…臆病ツツミのメガネドロポン最高乱数切耐え

S…最速ツツミ抜き抜き

C…できるだけ高く

スカーフトリックや優秀な特性によって多様な動きが可能なポケモン。「最終的にサーフゴーを通して勝つ」事があまり無かったため、耐久に寄せて行動回数が増えるように調整した。終盤増えていた襷コノヨザルに対して強く動ける部分も良かった。

 

カイリュー@ゴツメ     ノーマル

 しんそく じしん はねやすめ 竜舞

調整 H100 A124 B252 D12 S20 A↑C↓

A…じしん×2でH252ドゲザを95%で落とす

S…準速ドドゲザン抜き

HBD…Bに厚く調整

組み初めはほのうずアンコ型で使用していたが、しんそくで相手を縛る動きが強く使用感が良かったため神速地震で使い続けた。竜舞意識の調整も考えたが、ミリ耐えすることが多かったため変えずに最後まで構築に入っていた。

 

○ドドゲザン@くろいメガネ   あく

 ドゲザン ふいうち みがわり 剣舞

調整   A252 D228 S28 D↑C↓

D…臆病ツツミのテラメガネドロポン最高乱数切耐

A…ドゲザンふいのリーチを伸ばすため252振り

S…同族意識

技構成はキョジオーンに抗えるようにみがわりを採用した。ギロチンは人の心を壊すため不採用。強いポケモンだと分かっていても自分には扱うのが難しく、持て余してしまった雰囲気があった。

 

○イルカマン@チョッキ    みず

 ウェブタ クイタン れいパン ジェパン

調整 A252 D92 S180 HB4 A↑C↓

A…特化

S…準速セグレイブ抜き

HBD…Dに厚く調整

調整に関してはパッとしないもので使っていたが、特化で使用することで拾える試合が多かったためそこは正解だと思った。インファを入れるかどうか迷っていたが、ドラゴンに対する打点としてれいパンを優先した。

 

<最後に>

R2000達成とはいえ、運だけで拾った試合やプレミで落とした試合がいくつもあったので、対戦を重ねてさらに良い結果を残せるように努力したいです。最終日溶かしたことに関して悔いは無いと言えば嘘になりますが、上を目指す意識が自分には足りていないと感じているため良い刺激になったのかと思います。いずれ真剣に取り組む際には、堂々と良い結果を残せるように頑張ります。

長文でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

<R2000>

<追記>

最終1877位でした。悔しい